虫歯や歯周病のない社会を目指しましょう

治すだけではなく、守ることにも尽力した歯医者です

ホームページを見たとお伝えください Tel.042-438-1234 8:30~12:00/13:30~17:00 ※休診日:木曜、日曜、祝日

歯に対する思い

2023年8月16日 水曜日

 何故頻繁に歯磨きチェックをするのか?

歯科衛生士の長谷川です。
私たち歯科衛生士は「歯みがきチェックしましょう♪」と歯の表面についているプラークをピンクに染めます。「とてもよく磨いていらっしゃいますね〜」「奥歯の内側が磨きにくそうですね〜」と染まり方によって磨き方のアドバイスをさせていただいています。
なぜ歯磨きチェックを頻繁にするのか?というと、
【歯の表面のプラーク量を少なく保つこと】は虫歯予防と歯周病予防に大きな効果があると知っているから。
プラーク=口腔内細菌の塊。
このプラークの中には虫歯菌がいて口の中に入ってくる砂糖や炭水化物をエサにして酸を出し歯を解かします。虫歯を作り進行させるのです。
またこのプラークが歯の表面についていると、歯ぐきが炎症を起こし腫れ、出血しやすくなります(この時点で歯周病の始まり=歯肉炎)。この血液が歯周ポケットの中にいる歯周病菌のエサになり、歯周病を進行させるのです。
そーなんです!ピンクに濃く染まる所は虫歯や歯周病が進みやすいというサイン。予防するのは今!ここを気をつけて!と。
歯みがきチェックは大切なんですよ〜
白い歯についたプラークは透明〜黄白色。肉眼では見えにくいため、歯垢染色液で色をつけてわかりやすくしているのです。
「今日は〇〇% 前回よりもプラーク量が少なくなりましたね♪」
皆さんのホームケアの目安や励みになるように、ピンクに染まった割合をお知らせしています。この割合を少なく維持できるようにしていきましょう。
「これが一番ドキドキするのよ…」とおっしゃる患者さんも。
入学試験や能力テストではありませんから、ご心配なく😊
写真の説明はありません。
2022年1月26日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL

2023年8月16日 水曜日

歯の生え変わりについて

こんにちは!水戸部です。
小学生になると
・生え変わりが進む
・食べるものが変化する(お菓子の種類など)ことによってお口の中が複雑化する
といった状況になります。
生え替わりが進み、自分磨きや仕上げ磨きの際に
・グラグラしていて歯ブラシが当たって痛い
・抜けたところに歯ブラシが当たると痛い
・生えかけのところは磨きにくい
などがあり、歯磨きがしづらくなる時期でもあります。
また、コミュニティも広がり、お菓子の幅も広がります。
そこでおすすめなのが、複雑化する前に”健康なお口の土台”を作っておくことや、自分のお口に興味を持ってもらうために、今のお口の状況を鏡などを使って”観察”してみることです。
来院されてお口を拝見した時に、こちらが
大人の歯🦷が生えたね!とお話しすると、本人はわかっていてもお父さんお母さんが気がついていなかったりする事もあります。
お子様と一緒に変化を楽しんで、お口の健康のためにどんなことが出来るか話してみるのもいいですよね。
ここはこれで磨こうか…こうやって歯ブラシ🪥当てようか…難しいようなら父母が磨くね!
など。
どの時期のお子様も健やかなお口でありますように
写真の説明はありません。
2022年4月22日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL

2020年7月11日 土曜日

歯の大切さ

歯科衛生士の大竹です。

コロナウイルス陽性者数が日に日に増えて不安な毎日ですが、昨日嬉しいことがありました。
1年ぶりに歯医者に行ったという友達から『歯って大事だね』と連絡がきました。話を聞くと1年前に行った歯医者では治療を積極的にしなかったので虫歯がないと思ってたようなのですが、今回また別の歯医者に行ってみたら虫歯があり、親知らずも抜くようだと言われたらしいのです。『ぜんぜん健康な歯じゃなかった』とショックを受けたのと同時に歯を大事にしようと思ったと話していました。

私の友達でそう感じている人は正直少ないです。若いから大丈夫、虫歯や歯周病になってないから大丈夫と歯に意識を向ける人が少ないな〜と私は感じています。そのため、今回その友達に歯の大切さを感じてもらえたことがとても嬉しかったです。若い世代の人がもっと歯の大切さや興味を持ってもらえたらいいなーと日々思う大竹でした。

 

投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL