虫歯や歯周病のない社会を目指しましょう

治すだけではなく、守ることにも尽力した歯医者です

ホームページを見たとお伝えください Tel.042-438-1234 8:30~12:00/13:30~17:00 ※休診日:木曜、日曜、祝日

予防歯科

2023年8月16日 水曜日

【歯の定期的チェック】をうけていらっしゃいますか?

歯科衛生士の長谷川です。
【歯の定期的チェック】をうけていらっしゃいますか?
子ども時代は年に一回保育園や学校で必ず受けます。大人になると毎年実施される職場もあります…自治体から節目の年齢になると歯科検診のお知らせが届き…大半は自己管理になっているのではないでしょうか?
政府の「骨太の方針」に『国民皆歯科検診』の導入が検討されるとニュースになりました。これが決まれば、大人も定期的チェックを続けられ、症状がひどくなってからの受診が減るのでは?と思います。
「検診は歯周病を発見するための簡易検査などの導入が想定されていて、歯の健康を維持して他の病気の誘発を防止し、医療費抑制につなげることを目的としている」
ということです。私たち歯科衛生士の使命である【歯科疾患の予防】が日本国内に浸透していくことになりそうです。
今は新しい事を決めていく中で賛否両論あると思いますが、私は「痛くなったら歯医者に行く」ではなく「痛くならないように歯医者へ行く」に日本が変わることを期待したいと思います。
西東京市では18歳以上の市民の成人歯科検診があります。節目以外の年齢の場合は個人での申し込みが必要です。詳しくは西東京市のHPをご覧ください。
写真の説明はありません。
2022年6月1日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL

2023年8月16日 水曜日

これで歯磨きが嫌いなお子様も、歯磨き克服!

こんにちは、歯科衛生士の大竹です。
MIペーストをご存知でしょうか?
簡単に説明すると、歯磨き粉とは違い、歯のミネラルを補います。牛乳由来の成分であるリカルデント(CPP-ACP)が含まれており、酸性に傾いた口腔内を中性に戻してくれる効果と酸性の状態になりにくくする効果があります(中性作用・緩衝作用)。
※ 牛乳由来成分のガゼインが含まれているので牛乳や乳製品アレルギーの方は使用できません。
虫歯になりやすい方、知覚過敏がある方、ドライマウス(口腔乾燥症)の方、矯正中の方、乳歯から永久歯に生え変わったお子様にとくにおすすめです。
そんなMIペーストは期間限定のフレーバーが販売されることがあります。最新だと、ペコちゃんでお馴染みのお菓子、ミルキーの味が販売されました。当院に届いた際、スタッフみんなで味見をしたことがありました。ミルキーそのままの味がして、スタッフみんな美味しいと絶賛でした☺️
歯磨きが嫌いなお子様も、歯磨きの時は美味しいものを塗ってもらえると思い、歯磨きも克服してくれるかも⁉︎👀
追記:この投稿は2022年度のであり、MIペースト ミルキーフレイバー40gは販売終了している場合がございます。ご了承ください。写真の説明はありません。
2022年7月16日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL