虫歯や歯周病のない社会を目指しましょう

治すだけではなく、守ることにも尽力した歯医者です

ホームページを見たとお伝えください Tel.042-438-1234 8:30~12:00/13:30~17:00 ※休診日:木曜、日曜、祝日

ブログ

2023年8月16日 水曜日

ペットにも歯周病?!

歯科衛生士の長谷川です。
ペットのわんちゃん🐶・ネコちゃん🐱も歯周病になることはご存知だと思います。生活を共にしているペットから人間に歯周病は感染るのでしょうか?少し前に患者さんから質問がありました。
🐶🐱👩👨へ感染ります!】
ペットの歯周病の原因菌は【ポルフィロモナス・グラエ】。
ペットの唾液から感染するそうですので、ペットに舐められるときは危険です。この菌が感染ると歯周病のリスクが高くなります!
人間の歯周病の原因菌は【ポルフィロモナス・ジンジバリス】。
この菌もまた人間からペットへ感染するそうです。人が食べて唾液がついた食べ物をペットが食べると感染ります。
ワンちゃん・ネコちゃんが歯周病で「歯が抜けた」「全身麻酔で歯石をとった」など、お話を聞くことがあります。可愛い愛するペットに辛い思いをさせるのは、飼い主も身を斬られるほど辛い。お互いに辛い思いをしないように感染予防が必要です
写真の説明はありません。
2021年11月17日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院