虫歯や歯周病のない社会を目指しましょう

治すだけではなく、守ることにも尽力した歯医者です

ホームページを見たとお伝えください Tel.042-438-1234 8:30~12:00/13:30~17:00 ※休診日:木曜、日曜、祝日

ブログ

2023年8月16日 水曜日

みんなも歯医者さんデビュー

みなさんこんばんは、保育士の依田です♪
前回のフェイスブックの投稿を見て頂き、届いた素敵なカバお君❤️本当にどうもありがとうございます😊
さっそく、先日キッズルームにカバお君デビューしました!
反応は年齢よって様々で♪やはりカバお君の大きな口がまず開くビジュアルになんだ?なんだ?と子どもたちは食いつきます!
1年生男児・
『こんなの超簡単だよー!すぐ磨き終わるわー👻今日も歯磨きちゃんと1人でしてきたしー俺!』と凄い速さで磨き全モードあっという間に制覇!
年少女児・
『ちゃんとおやつ食べたあとは歯磨きしなきゃ虫歯になっちゃうよー💦あー上手、上手!お口大きく開けれてるねー☺️
普段、お母さんや担当衛生士に言われてるのかな?と思われるような口ぶりでなりきっていました😂
年少男児・
ひたすら黙々と何も喋らず何回も何回もカバお君の歯磨きを丁寧にしてはお口を閉じて、また始めから歯磨きをひたすら熱心に繰り返す😂
そして最年少7ヶ月男児・
今はお座りの姿勢でオモチャを持って振ったり口に入れたりして遊ぶのが好きだとお母さんにも聞いていたのでまだ早いかなー?と思いつつ膝に座らせて、歯ブラシを持たせてみたところ、最初はポカーン。でもアンパンマンの歌声『シャカシャカキュンキュン✨
と流れ出すとなんと歯の部分をこすりだしました!もちろん、まだ手の力加減が上手ではないので叩くようなイメージではありますが、ちゃんと歯の白い部分を叩いていました!
こうやって1つのオモチャでも年齢や性別により、反応や遊び方が違います。よく歯磨き嫌がるけどどうしたらいいのでしょうか?という質問される保護者の方も多いですが1人、1人のタイプによって声かけの仕方を考えていかなくては何事もいけないなと思いました✨
ちなみに余談ですが、アンパンマンのキャラクターにはハミガキマンとムシバキンマンもいました😳恐るべしアンパンマンファミリー(笑)みんな大切に使ってね♡
写真の説明はありません。
2021年9月28日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院