虫歯や歯周病のない社会を目指しましょう

治すだけではなく、守ることにも尽力した歯医者です

ホームページを見たとお伝えください Tel.042-438-1234 8:30~12:00/13:30~17:00 ※休診日:木曜、日曜、祝日

ブログ

2023年8月18日 金曜日

むし歯のになりにくいアイス、おやつ

みなさん、こんばんは、保育士の依田です!
梅雨明けして、急に猛暑日がやってきましたね。身体がまだ暑さに慣れてないこの梅雨明け時が1番熱中症になる方が多いそうです。みなさん、水分補給や休息をしっかりとって体調崩されないように気をつけてくださいね😊
先日、衛生士の田中さんの書いていた投稿(バニラアイスは虫歯になりにくい!)を読んでなるほどー❗️❗️と思った私。
あまりの暑さにアイスが食べたくなったり炭酸飲料をガツンといきたくなる方も多いと思います。
そこで虫歯になりにくいおやつ・キシリトールを使ったバニラアイスを自分で作ってみました❤️ キシリトールは虫歯の原因にならないだけでなく、むし歯の発生や進行も防ぐそうです。もちろん、キシリトールでなくて、普通のお砂糖でもバニラアイスが作れます!お砂糖で作っても、普通のおやつよりはむし歯になりにくいのでオススメです☆
★ 材料★
生クリーム( 植物性)…200cc
卵…2個
バニラエッセンス…3滴
キシリトール…大さじ3
①【生クリーム+キシリトール】【卵黄+バニラエッセンス】【卵白のみ】を3つのボールに別々に入れて泡立て器で泡立てる。
②全て合わせてさっくり混ぜ合わせる。
③バットに流し入れ、冷凍庫にいれて冷やし固める。
私は無印の琺瑯タッパーみたいなやつにいれてみました!
④時々かきまぜて、固まったら出来上がり♪
食べてみるとふんわりクリーミーで、市販のバニラアイスより高級感を感じました✨自画自賛!(笑)
固まるのには時間がかかりますが、作る工程だけは20分程度で出来てとっても簡単なので甘いものが大好き❤でも虫歯になりたくない方は是非作ってみて下さい😊
大人の方はアイスコーヒーに乗せてコーヒーフロートにしても良さそう✨あっでもコーヒー飲み過ぎたら着色しちゃうから注意ですね!(笑)
写真の説明はありません。
 
2021年7月20日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院