虫歯や歯周病のない社会を目指しましょう

治すだけではなく、守ることにも尽力した歯医者です

ホームページを見たとお伝えください Tel.042-438-1234 8:30~12:00/13:30~17:00 ※休診日:木曜、日曜、祝日

ブログ

2023年8月18日 金曜日

栄養素が歯のどこに働いているか

こんにちは。水戸部です。
前々回の水戸部の投稿におやつにお勧めの食べものを載せました。
それらの食材、栄養素が🦷のどこに働いているかというと…調べてみました。
添付した絵と比べてみてください。
・乳製品、高野豆腐、ひじき、小魚、小松菜、大豆製品→カルシウム=①(🦷をつくる)
・かぼちゃ、ほうれん草、卵→ビタミンA=①(🦷の表面を強くする)
・焼きのり、きのこ、イワシ、しらす→ビタミンD=①(カルシウムの吸収を助ける)
・肉、魚介類、大豆製品、卵、乳製品→タンパク質=②(🦷の土台をつくる)
・ピーマン、ブロッコリー、いちご、みかん、緑茶→ビタミンC=②(🦷の土台を強くする)
・いちご、ラズベリー、カリフラワー→キシリトール=③(虫歯をつくりにくくする)
🦷が喜ぶ食材を選ぶこと=身体も喜ぶ✨
バランスよく色々な食材を摂ること、大切ですよね。特に、永久歯が作られる時期(10歳前後)は意識して摂り入れたいですね!
写真の説明はありません。
2021年7月9日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院