虫歯や歯周病のない社会を目指しましょう

治すだけではなく、守ることにも尽力した歯医者です

ホームページを見たとお伝えください Tel.042-438-1234 8:30~12:00/13:30~17:00 ※休診日:木曜、日曜、祝日

スタッフの日常

2023年8月18日 金曜日

歯が伸び続けている動物は?

こんにちは!歯科衛生士の長塚です。
私の投稿ではたくさん動物のお話をさせていただいているのですが、今日は歯が伸び続ける動物のクイズを出したいと思います!
さて、なんだと思いますか??
①パンダ🐼
②カバ🦛
③キリン🦒
正解は、、、、
カバです!🦛
カバがお口を大きく開けたときに見える歯(門歯と犬歯)は伸び続ける歯なんです!!
門歯は人間でいうと前歯の4本の歯で犬歯は牙のような歯のことをいいます。
硬い植物を噛むことで少しずつ歯がすり減るので伸びきってしまうことはあまりないようですが、伸び続けてしまって上の顎を突き破って怪我をしてしまうこともあるそうです😣
動物園にいるカバは柔らかい植物を食べているそうなので伸びた歯は飼育員さんがノコギリなどで整えているそうです。
とっても大変そう、、、😂
動物園に行けるような環境になったらぜひカバの口見てみてくださいね🦛
写真の説明はありません。
2021年5月21日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院