虫歯や歯周病のない社会を目指しましょう

治すだけではなく、守ることにも尽力した歯医者です

ホームページを見たとお伝えください Tel.042-438-1234 8:30~12:00/13:30~17:00 ※休診日:木曜、日曜、祝日

BLOG

2023年8月18日 金曜日

歯の妖精(トゥースフェアリー)

みなさんこんばんは、保育士の依田です。
私が小さい頃は乳歯が抜けると母に、
『下の歯は屋根に投げて、上の歯は下に投げ入れておきなさい!』と言われていつも思いっきり投げていました。
乳歯が抜けたら…、上の歯は縁の下に投げ、下の歯は屋根の上に投げる!これは丈夫な永久歯が生えてくるよう願いを込めた昔から日本に伝わるおまじないみたいです。では、海外ではどうなんでしょうか?
欧米でも大人の歯が生えてくる時に込める願いに変わりはありません。アメリカやイギリスの子ども達は乳歯が抜けるとその乳歯を枕の下に置いておくそうです。すると寝ている間に枕元に歯の妖精(トゥースフェアリー)が現れ、乳歯をお金(5ドルくらい)と交換してくれるそうです‼️
子ども達は乳歯が抜けるのは怖くて痛いけど、お小遣いがもらえるので歯が抜けるのを心待ちにしているそう♪そして、このフェアリートゥースは綺麗な乳歯しか持って行ってくれないということで、虫歯予防への促しにもなっているそうですよ😊
面白い!私が子どもなら欧米式がいいな♡(笑)
現在の日本ではマンション住まいの増加などの住宅事情の変化からなかなか外に投げることは難しくなってきました。それは海外も同じみたいです。どうせ投げられず、捨てちゃうくらいなら成長の証として保管しておこうということで、今は様々なデザインの乳歯ケースが販売されています。当院でも乳歯を抜歯した時はカラフルなケースに入れてお渡ししています✨
写真の説明はありません。
2021年5月11日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院