虫歯や歯周病のない社会を目指しましょう

治すだけではなく、守ることにも尽力した歯医者です

ホームページを見たとお伝えください Tel.042-438-1234 8:30~12:00/13:30~17:00 ※休診日:木曜、日曜、祝日

BLOG

2023年8月18日 金曜日

子どものおしゃぶりが治らない時の対処法

こんばんは、保育士の依田です✨
『指しゃぶりがなかなか治らなくて困るんです』
『何歳までに辞めさせたらいいですか?💦
そんな質問を衛生士さんにしているお母さんを診療室でもお見かけしますし、私自身も周りのママさんたちから相談を受けたりします。
お子さんの指しゃぶり姿、可愛いので個人的には好きなのですが、長期間わたって指しゃぶりを続けるとお母さん方が気にされている歯並びや噛み合わせに問題が出てきてしまいますよね。私自身も色々調べてみたところ、やはり3〜4歳位までに自然になくなればいいという専門家のお話をよく見かけます。4歳以降になっても頻繁に吸っていたり、指に吸いダコが出来ているような場合はやはり工夫が必要みたいで、衛生士や歯科医師、矯正医になどに相談してみた方がいいかもしれません‼️
指しゃぶりをやめる用の指に塗る苦いマニュキアみたいなものも販売されたりしていますが、怒ったり無理やり辞めさせるのではなく、お子さんの意思で自然にやめさせられるのが本当は1番理想ですよね😌
そこで保育士目線から指しゃぶりをやめさせる大作戦その1(笑)の絵本を今日はご紹介させて下さい!
【ゆびたこ】
作・くせ さなえ
ポプラ社
もうすぐいちねんせいなのに、わたしは、ゆびしゃぶりがやめられない。だから、ひだりてのおやゆびには、たこがある。なんですってしまうんやろ…はずかしいなあ。このたこきえへんかなあ。わたしが、たこをぐりぐりおしていると、「イタッ!」ゆびから、こえがした。え?なに?うそやろ。そしたら、あるひ突然、親指にできてた指たこがしゃべった!
「あんたがいっぱい吸うてくれたから、こんなに成長できたわ。
これからも、もっと指しゃぶりして、わいのこと大きくしてや〜」
ええっ! うそやろ、どうしよう……。
指しゃぶりがやめられない主人公の女の子のゆびのタコが突然喋りだす。
写真をよーく見てもらうとわかりますが、ゆびたこの顔がなんともいえなく、リアル!そして関西弁で語りかけ続ける姿、私はその感じがリアルで怖すぎました(笑)本当にやめたくなります!
作者の方が実際子どもの時、指しゃぶりがやめられなくて、そんな自分を応援する気持ちで描かれたそうです😊
是非、指しゃぶりに悩んでる方、お試しに軽い気持ちで読んでみてあげるといいかもしれません♪
写真の説明はありません。
2021年3月23日Facebookより
 
 

投稿者 藤井かおる歯科医院