虫歯や歯周病のない社会を目指しましょう

治すだけではなく、守ることにも尽力した歯医者です

ホームページを見たとお伝えください Tel.042-438-1234 8:30~12:00/13:30~17:00 ※休診日:木曜、日曜、祝日

スタッフの日常

2023年8月18日 金曜日

小さい時から歯を大切に

こんばんは!受付の七良川です。
今日は医院長達が保育園に行き、歯科検診をしてきたということで私も小学校の時とかやったなーと思い出しました!先生たち丸、斜線、ばつ、三角って言ってるけどなんだろう?何を言っているんだろう?記号?と思っていました笑。なので少し調べてみました!
丸(○): 以前虫歯だったが治療して治った歯
斜線(/) :虫歯でもなく過去に一度も治療していない健康な歯
ばつ(✕):は永久歯に生え変わりつつある乳歯
三角(△):永久歯だが、何らかの理由で損失している(サ):虫歯進行止めの「サホライド」が塗布されている歯(シ):虫歯予防の「シーラント」が塗布されている歯
サホライドとは、フッ化ジアミン銀を初期虫歯に塗ることで、虫歯の進行を抑える方法。
シーラントは、歯の溝にフッ素入りのレジン(プラスチック)を塗り、
コーティングすることにより、虫歯を予防する方法です。
と色々な意味がありました!
歯は一生使うので小さい時からしっかり歯磨きをして歯を大事にしてほしいです🦷
写真の説明はありません。
 
2021年5月13日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院