虫歯や歯周病のない社会を目指しましょう

治すだけではなく、守ることにも尽力した歯医者です

ホームページを見たとお伝えください Tel.042-438-1234 8:30~12:00/13:30~17:00 ※休診日:木曜、日曜、祝日

ブログ

2023年8月16日 水曜日

もし宇宙で歯が痛くなったら?

歯科衛生士の長谷川です。
まだ残暑は続きますが、夜は涼しくお月様が澄んで見えるようになってきました。お月様へ旅行できる日は来るのか?
【もし宇宙で歯が痛くなったら?】
行宇宙飛士はどうするのか知っていますか?
1、痛み止めを飲む・・・それでも痛みが続いたら
2、歯を抜く・・・そうです。
フライトサージャン(宇宙航空医学の医師)の指導の下に、他の宇宙飛行士が歯を抜くようです。宇宙飛行士は「歯を抜く訓練」も受けているとか。私もビックリしました!
宇宙には歯を削る装置もなく、もし無重力で歯を削れば、水や削った粉などが散乱して大変なことになるらしい。宇宙飛行士になるには、虫歯の治療をし、口腔内が健康であることが条件の一つだそうです。日本人初の宇宙飛行士の毛利衛さんは「95年の選抜では親不知とむし歯の治療をしないままに2次選抜に臨んだため、不合格通知の紙にはしっかりと『歯科治療の必要を認める』という一文があった」と話されているそうです。虫歯予防が将来の夢や職業選択にも影響することを知りました。写真の説明はありません。

投稿者 藤井かおる歯科医院