ブログ
2023年8月16日 水曜日
ペット用歯磨きについて
歯科衛生士の長谷川です。
写真はあるペット用品売り場です。猫用歯みがきグッズの列に驚きました!もちろん犬用もありました!18年以上を共にした先代の猫たちがいましたのでペットコーナーは行きつけだったのですが、最近はペット用品も進化していますね。久しぶりに行ってみてビックリです!お値段も人間と同じ…それ以上!
GWが始まる少し前に、子猫が2匹、我が家の家族になりました♪毎日たくさん食べ、たくさん寝て、家の中を走り回っています。
現代の家猫の猫生(人間なら人生です笑)は20年以上といわれています。子猫たちの将来を考え、病気にならずに元気で長生きして欲しい。私は歯科衛生士ですから歯周病予防をしてあげたい!
ということで、『歯みがきできる猫』を目指し、子猫の時から歯ブラシを使っています。今はまだ歯固めのようにカミカミしていますが、歯ブラシで歯を触られることが日常になれば嫌がることはないのでは?と思います。人間の赤ちゃんと同じですね笑。
歯周病菌はペットから人へ、人からペットへ、唾液によって感染します。歯周病菌の感染予防と共に、歯みがきで歯面の細菌を減らすことが大切です。ペットに舐められるとき、人が食べて唾液がついた食べ物をペットが食べるときは感染の危険があります!お互いの健康長寿のために気をつけましょう。
2022年5月11日Facebookより
投稿者