ブログ
2023年8月16日 水曜日
親知らずが生えている、抜こうか悩んでいるあなたに
こんにちは。歯科衛生士の大竹です。
親知らずが生えている、抜こうか悩んでいるという方の中で、たまに親知らずを抜くと小顔になりますか?と質問されることがあります。本当のところはどうなのでしょうか?
結論から言うと、小顔になる場合もあります。しかし、ごく稀という条件がありますので、小顔になる可能性がある人の特徴をご紹介します。
①エラが張っている
特に下の親知らずの場合は、エラに近い位置に生えているので、抜くことで骨が吸収してほっそり痩せたように見える可能性があります。
②頬骨が張っている・目立つ
こちらは上の親知らずの場合、おおよそ頬骨の下にあります。そのため、上の親知らずを抜くと頬骨の下あたりが痩せて小顔になる可能性があります。
③顎の筋肉が張っている
まっすぐ生えている親知らずを抜いた場合、それまで加えられていた噛む力がなくなり、その周辺の筋肉が使われなくなることによって、小顔になる可能性があります。
親知らずが完全に埋まっており、噛んだ時に使っていなければ、そもそも筋肉が発達してしていないので、小顔効果はないでしょう。
上記のようなケースでは親知らずを抜くことで小顔になることがありますが、個人差があり、美容整形のような劇的な変化があるわけではありません。パッとみてわかるほどの変化が現れる人はごく稀と言えそうです
投稿者