ブログ
2023年8月18日 金曜日
動物ってむし歯できるの?
こんにちは。歯科衛生士の田中です。
人間はむし歯になりますが、動物もむし歯になるの?と思ったことはありませんか?
結論から言うと、動物は、普通はむし歯にはなりません。なぜなら、ふだん動物は砂糖(ショ糖)の入ったものを食べないからです。
むし歯は、砂糖などを食べて、歯のエナメル質が溶けるためにかかる病気です。野生で生きている動物が食べるものには砂糖など入っていません。ですから虫歯にはならないのです。
しかし、動物園の動物は、人から砂糖の入った甘い物をもらうことがあります。そのために、むし歯になる動物もいます。また、ペットとして飼っている犬や猫も、甘い物を食べることがあるためにむし歯になることがあります。
野生の動物は、誤って石を噛んだり、獲物を襲う時に力を入れ過ぎて、牙を折ったりして歯に傷ができ、そこからむし歯になることがたまにあるようです。また、年をとった動物では、歯が擦り減り、そこからむし歯になることもあるそうです。ただし野生動物は、むし歯になるとしっかり食べ物を食べることができなくなるので寿命が短くなり、早く死んでしまうそうです
近年では、犬や猫などペットのむし歯は増えています。これは人間がむやみに甘い物を食べさせることが原因です。可愛いからといって甘いものを与えるのは、動物にとっては、歯を失うと同時に寿命を縮めることにも繋がることを覚えておきましょう
2021年7月29日Facebookより
投稿者