虫歯や歯周病のない社会を目指しましょう

治すだけではなく、守ることにも尽力した歯医者です

ホームページを見たとお伝えください Tel.042-438-1234 8:30~12:00/13:30~17:00 ※休診日:木曜、日曜、祝日

BLOG

2023年8月18日 金曜日

医療器具紹介

こんにちは!歯科衛生士の田中です。
歯科の道具についてお話ししたいと思います。
初めて歯医者さんに来るお子さんに、器材に慣れてもらう為、道具の説明をするのですが、「お口の中に入れるピストルのような道具ってなあに?」と言われたので、今回はその道具の説明をします。
お口の中に入れるピストルは、「スリーウェイシリンジ」といって、歯や口の中を洗う、乾かす、冷やす、ゴミを吹き飛ばすための道具です。「空気」、「水」、「空気+水」の3種類だからスリーウェイなのです。
持ち手のレバーには、「A」と「W」のボタンがあります。
「A」=Air(エアー)=空気がノズルの先端から出てきて、歯をしっかり乾かす、削りカスを吹き飛ばす、ミラーの曇りを取る。
「W」=Water(ウォーター)=水がでる。削る時の摩擦熱で、歯が火傷しないように水をかけて冷やしたり、削りカスを洗い流す時に使う。
「A」+「W」のレバーを一緒に押すと、空気と水が、「シューツ!」と、スプレーのように出て水や空気が合わさり強力になります。
水や空気を歯にかけて虫歯の診断や治療をするのに使う道具です。初めて体験するお子さんの中には、水や空気が出てビックリする場合も多いですが、慣れてくると、「シューってする気持ち良いやつやって!」とリクエストが来るパターンもあります。
最初から削る道具や唾を吸う道具(バキューム)は、恐怖心が出やすいので、まずは、恐怖心が出にくい道具を使って、歯医者さんの怖いイメージから、楽しいイメージを持ってもらえるようにアプローチしていきます。
小さな年齢から、歯医者は楽しい場所にし、大切な歯を守っていきましょう😄
写真の説明はありません。
2021年6月10日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院