虫歯や歯周病のない社会を目指しましょう

治すだけではなく、守ることにも尽力した歯医者です

ホームページを見たとお伝えください Tel.042-438-1234 8:30~12:00/13:30~17:00 ※休診日:木曜、日曜、祝日

BLOG

2023年8月16日 水曜日

歯並びは綺麗に!

歯科衛生士の長谷川です。
昨日は成人式。大人になると就活や仕事などで第一印象が決め手となる機会が増えてきます。第一印象は【目と口元】が大切ですよね。
マガジンハウス発行の「クウネル」公式ウェブサイトで
【健康な老後のポイントは歯!ある言葉をきっかけに、大人になって歯の矯正をした話。】という記事を読みました。
(若い時には歯並びが悪くてもチャームポイントの八重歯を気に入っていたが、イタリア旅行中に列車で向かい合わせたお婆さんに言われた言葉で歯並びの大切さに目覚めたという話。)
イタリア人のお婆さんのある言葉とは
「そんな汚い歯並びをして大口で笑うとは、なんて下品な子!ここに来るお金があるなら、まずは歯並びを治しなさい!」
なるほど!!納得です!!(私だけ?)
以前、高校生向けのかおる先生の講演で「国内外の政治家の口元を比べると、日本は歯並びが悪く恥ずかしい」と話されていました。アメリカを見てもバイデン大統領をはじめ、カラマ・ハリス副大統領、トランプさん、オバマさん、皆さん白くキレイな歯並びですよね〜日本は…(お婆さん曰く、下品?)。歯の健康意識や価値観の差の違いだけではないと思いますが、将来の日本を背負う子ども達にはグローバルな健康意識や価値観を身につけていって欲しいと願います。私も微力ながら、藤井かおる歯科医院から応援していきます!
健康は健口から。歯並びは見た目だけじゃありません。将来の健康のために、子どもの時から、気づいた今から大切にしていきましょう。
写真の説明はありません。
2022年1月12日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院