2023年8月16日 水曜日

虫歯予防にミント⁈

こんにちは。歯科衛生士の田中です。
前回、虫歯予防にハーブティーが良いとご紹介しましたがその中でも、ペパーミントティーには虫歯や歯痛を緩和させる作用が高いとそうです。今日はその理由を掘り下げていこうと思います。
☆歯の健康を守るペパーミントの効能
爽やかですっきりとした香りで人気のペパーミントは、ハーブティーなどでも女性に好まれるフレーバーの一つです。
ところで、みなさんはこの香りもよく、その上美味しいペパーミントが、虫歯予防や歯痛の症状の緩和にも効果があるということをご存知でしたか?
歯磨き粉などのオーラルケア用品としても、多くの場面で活用されているペパーミントですが、そこに含まれる成分のメントールとメントン、1,8-シネオールに強力な殺菌作用があります。
そして、この二つの成分の強力な殺菌効果によって、口腔内に潜む雑菌の除去を可能にしてくれているのです。
また、ペパーミントの主成分であるメントールには鎮静、麻酔効果も同時にあるため、辛い歯痛や歯茎の腫れなどの痛みを緩和するにも役立ちます。
日本では古来より、ペパーミントを小さく刻んだものを虫歯の患部に擦り込むようにして、虫歯による痛みやその進行を防止していたようですので、先人たちの素晴らしい知恵が現代のオーラルケアにもしっかりと受け継がれているということです。
このように虫歯予防や、その痛みの軽減にもつながるペパーミントは、歯の健康に気を使う人にとっては、日常生活に積極的に取り入れたい食品ということが言えそうです。
毎日のコーヒータイムをペパーミント入りのハーブティーに切り替えるだけで、虫歯予防ができるのは実に嬉しいですね。
また、コーヒーや紅茶などと違って、ステインがつきにくいハーブティーは歯の黄ばみや黒ずみが気になる方にもおすすめです。
虫歯予防に役立つだけでなく、歯の美しさを保つのにも役立つペパーミント入りのハーブティーは、歯の健康を守るための注目のアイテムとなりそうですね🌿
2021年8月26日Facebookより