虫歯や歯周病のない社会を目指しましょう

治すだけではなく、守ることにも尽力した歯医者です

ホームページを見たとお伝えください Tel.042-438-1234 8:30~12:00/13:30~17:00 ※休診日:木曜、日曜、祝日

BLOG

2023年8月18日 金曜日

その磨き方完璧ですか?

開業当時に比べれば相当減りましたが、治療前に歯ブラシ指導をすると、嫌がる方がたまーにいらっしゃいます。 
 歯ブラシ指導は必要ないです。治療だけしてもらえれば良いので。
え?歯ブラシ指導なんですか?歯石取るんじゃないんですか?
…。
っていうかー。あなたの歯が汚くなければ、そもそも歯ブラシ指導なんてしないんですよ。そんなにあなたの磨きって完璧ですか???
 そもそも歯ブラシもできない人が、歯石なんて取ったって、プラークは1日で形成されてしまうし、石灰化は2日で始まり、歯石が完成するのは2週間後。せっかく私たちが歯石をとっても、歯ブラシができていない人だと、もう次の診療日には歯石が付いてしまっている可能性が高いわけです。私たちだって歯石とりのいたちごっこなんて無駄なことはしたくないし、効率的に治療を進めるなら、歯ブラシが上手くなってもらわないとなりません。
 また、歯ブラシができていないと、歯茎が腫れている場合も多く、患者さんも痛い思いをします。歯石とりの時にやたらと痛がる方は、歯肉に炎症がある場合がほとんどです。
口の中って意外と複雑なのに、殆どの方が自己流で歯ブラシをしています。歯科衛生士は歯ブラシのプロフェッショナル。その人それぞれの歯並びや歯の大きさ、好みや人柄なども考慮しながら、その人に適した歯磨き方法をご相談します。凝り出すと、歯ブラシや歯磨き粉、フロスなどのグッズを見るのも楽しくなりますよ!ぜひぜひ、毎日の習慣ですから、なんとなくではなく、こだわってみてください!
 写真は今月のナイトケアで使っている歯ブラシ。私(藤井)は左のDENT.MAXIMA 夫はルシェロ B-20を使っています。歯ブラシの交換は月一ですから同じものに拘らず、気分に合わせて色々なものを試します。歯ブラシは20種類では済まないくらい色々なものを使いますが、このDENT.MAXIMAは必ず使いたい気持ちが周期的にやってくる歯ブラシです。使いごごちが良く、ヘッドが小さいので奥の方もすんなり入ります。毛先が短めなのでコシがあり、でも傷はつけない優れものです。
 道具も大切ですが、腕も必要ですから、ぜひ、歯ブラシ指導は素直に受けてください!どんな場面でも、素直な人は伸びますから(笑)
写真の説明はありません。
2021年2月23日Facebookより

投稿者 藤井かおる歯科医院