虫歯や歯周病のない社会を目指しましょう

治すだけではなく、守ることにも尽力した歯医者です

ホームページを見たとお伝えください Tel.042-438-1234 8:30~12:00/13:30~17:00 ※休診日:木曜、日曜、祝日

BLOG

2020年7月13日 月曜日

医局会を再開しました!

 藤井です。コロナでずっと休んでいた医局会を再開しました。最近は更衣室も定員二人まで。みんなで一緒に食べていた昼食もやめて、クリニックの中で全員、なるべく離れて別々に食べるようにしています。私語も最低限とお願いしているので、みんなで顔を合わせるのは朝礼くらい。その朝礼すらやっと1ヶ月前くらいから再開しました。

 久々の医局会は私としてはとても嬉しく、みんなで会うの久々だねーと話すと、スタッフの一人が、「いつも寂しい昼ごはんですよ。昼やることなくって。」と休み時間を持て余していると話していました。

 東京の感染者が増えているにもかかわらず、院内のコロナに対する緊張感は、以前に比べると少し薄れてきているように思います。そんな話を中心に、ココアをダウンロードして常に診療中も携帯を持ち歩くこと、さらなる防御の徹底、日常生活の過ごし方、滅菌の話、消毒の徹底、マスクを忘れてきた患者さんに対する対応など話をしながら、再度認識を強く持つよう手綱を締め直しました。

 そのほか、各々がやっているプロジェクトの進行具合を確認し、院内のポップがだいぶん古くなってきたので、リニューアルに向けての課題の話し合いもしました。小さな歯科医院でも少しでも何かを皆さんに発信して、いつも何か新しいことを発見してもらえる歯科医院でいられるよう、スタッフと力を合わせてやっていきたいと思います。
 
皆さんもココアのダウンロードを。多くの人が始めなければ意味がないアプリです。
https://itunes.apple.com/jp/app/id1516764458?mt=8

投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL

2020年7月11日 土曜日

歯の大切さ

歯科衛生士の大竹です。

コロナウイルス陽性者数が日に日に増えて不安な毎日ですが、昨日嬉しいことがありました。
1年ぶりに歯医者に行ったという友達から『歯って大事だね』と連絡がきました。話を聞くと1年前に行った歯医者では治療を積極的にしなかったので虫歯がないと思ってたようなのですが、今回また別の歯医者に行ってみたら虫歯があり、親知らずも抜くようだと言われたらしいのです。『ぜんぜん健康な歯じゃなかった』とショックを受けたのと同時に歯を大事にしようと思ったと話していました。

私の友達でそう感じている人は正直少ないです。若いから大丈夫、虫歯や歯周病になってないから大丈夫と歯に意識を向ける人が少ないな〜と私は感じています。そのため、今回その友達に歯の大切さを感じてもらえたことがとても嬉しかったです。若い世代の人がもっと歯の大切さや興味を持ってもらえたらいいなーと日々思う大竹でした。

 

投稿者 藤井かおる歯科医院 | 記事URL